人間って不思議な生き物。 

最近、よくそう思うようになりました。

 

人間は、よく1人じゃ生きてけないと言うけれど、そうかもしれない。いろんな人に助けてもらってる。私、25歳ですが、生きてきて、人に助けてもらってばかりな気がする。

 

そして、なにより。題にもしました、、、

自分の軸って大切だなぁと。

自分の基というか。

本質!?とはまた違うけど。

自分の基本のところであり、人に左右されない変わってはいけない場所。肝が据わった考え方。これが私の思う軸。

軸が真に定まってないと、人は情緒不安定になり、人に常に依存する人生を送る気がする。常に彼氏に依存するみたいなね。

 

でも。それって、もったいないなぁ〜って。

せっかく自分という自我を持って、生まれてきているのに、人に左右されて、人によって自分を形作る人生じゃ。

 

 

うん!すごーーくもったいない!

むかーし、彼氏に自立と自律をする大切さを教わったのですが、、、やはり軸を保つ上で、自分の心の自立と自律は大切だなぁと思う。

すっごく難しいことだけど、それが可能になれば、人間関係も円滑に進むんじゃないかなぁって。

 

 

いやはや、ことに恋愛関係という人間関係について討議していきたい。

恋愛って、超がつくほど難しくないですか?wそう思うのって、私だけ!?

やっぱ、相手のことを思って行動することが大切に思うけど、思いすぎて相手の重荷となることもあるしねw  *1

 

この恋愛関係に置いても、自分の軸が大切だと思う。軸が定まっているほど、自分を保っていて、キラキラ輝いてみえるから、より相手にとっても魅力的に見えるんじゃないかなぁと思って。 後ね、これよ、これ!別れ際も!笑

軸がある人ほど、失意が少なく、今後の相手の幸せも願いながら、自分のこれからを大切にできるんじゃないかなぁって。

 

あと、まぁ、元彼を忘れられないってよく聞くけど、関わりがもうない人ならば、(元彼のことで)心惑わす時間が無駄だなって思います。そう私も思うようになりました。正確にいうと、そう思えるように自分が変わりました。

 

恋愛関係に限らず、他の人間関係であったり、仕事に置いても、どんな物事も、一度区切った方が逆に長く続くことってあると思う。

行き詰まったら、立ち直れないほどに心が壊れたら、一度区切ってみてはどうか。

心に敷居を置く感じ。

パシャっと。

 

そうすると、不思議と違う気持ちになれたりする。とまぁ、語ってみたが、これが私の軸だ。考え方。

 

人に頼ることは生きてく上で大事と思うが、人に依存することは、いけないなぁって。

今度、もし、仮に、笑

誰かと付き合うことに恵まれるのならば、相手に依存はしない。しっかりと自分軸を持っていこう。

 

 

 

*1:特に、女性に多いと思うよ、これ